神奈川の横浜市中区にある就労支援施設「わくわくワーク大石」です。
梅雨入りし、蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日とある清掃訓練現場にお邪魔したところ、紫陽花がとてもきれいに咲いていました。その現場では草木の手入れも利用者さんの訓練の一つです。利用者さんが毎日手入れしているから咲き誇っていると思うと、一段と綺麗に見えます。

わくわくワーク大石の清掃訓練

その訓練現場では大きな枇杷(ビワ)の木もあります。今年は枝いっぱいに実がなっており、その実を狙ってカラスが沢山集まってくるため、住民の方々が怖がっていました。

公園の園長さんと相談して、わくわくワーク大石の利用者さんが収穫を行い、なんと45ℓのポリ袋いっぱいに枇杷の実が取れました!

わくわくワーク大石の清掃訓練

枇杷の実は施設に持って帰り、利用者さんに声を掛けたらあっという間に無くなってしまい、スタッフは味見することが出来ず・・・残念。召し上がった利用者さんに聞いたところ、とても甘くて美味しかったそうです。カラスが狙うのも納得です。

わくわくワーク大石では、様々な訓練現場をご用意しています。少しでもご興味を持っていただいた方は、わくわくワーク大石までお気軽にお問合せ下さい。お待ちしています。

メニュー